2008年にiPhoneが上陸して12年が経過しました。小学生までがスマホを持つようになりました。みなさんはスマホをどのような目的で使っているでしょうか。手軽に扱え過ぎてSNSばかり見てしまったり、動画を見たり、アプリでゲームばかりしてしてませんか。
今回は、成功者と呼ばれる人たちはどのようなスマホを使い方をしているかを学び、スマホの使い方を変えることで今の自分を変えたい人の悩みを解決します。
スポンサーリンク
成功者に共通するアプリ4分野
- 健康
- 人間関係
- 時間
- お金
成功者(一流)と呼ばれる人たちは、上記の4つを大事にする傾向にあります。
逆に成功できない人たちというのは
- 娯楽
を大事にします。
スマホを整理しよう
スマホアプリの整理を定期的に行っているでしょうか。わたし自身、片付けが苦手な性格なので油断していると散らかり放題になってしまいます。
スマホのトップ画面を見れば、その人の人間性が分かるといいます。
仕事や勉強ができる人ほど、スマホのトップ画面は不要なものが少なくシンプルにまとまっているものです。
お部屋の整理術なんてのがテレビ番組で特集されたりしますが、スマホの整理術というのはテレビで特集されたりはしません。
整理するにはどうするか
- トップ画面は、自分がいま時間を使うべきテーマのアプリにする
- SNSなどのコミュニケーションのアプリは2ページ目に配置する
- 部屋の片づけと同じように、スマホのアプリで使わないものは捨てる
- 基準は、人生の質が向上するかどうか
さらに、ルールを決めていきましょう。
- 人生の質を向上させるものはトップページに置くようにする
- 娯楽系のアプリはフォルダにまとめて、2~3ページのアクセスしづらいところへ配置
- 1ヵ月以上使っていないアプリは削除する
このアプリ使うかもなぁ~って残しておいて1ヵ月使わないものは削除です。1ヵ月と言わず、1週間使わないものは消していいくらいです。そのうち使うものは、使うときにダウンロードしましょう。ギガが勿体ないと思うかもしれませんが、いざ、使いたいって時がよっぽどでない限りWi-Fiスポットが近くあったりするものです。
アプリを残す基準5つ
- 自分の成長につながったか
- 新しい学びや発見、自分の知りたい情報かどうか
- 健康になれたか
- 生活の質が高まったか
- やりたいことの選択肢が広がったか
アプリを使えば使うほどに、人生の質が良くなるならどんどん使いましょう。逆に、それ以外のアプリは不要です。どんどん捨ててしまいましょう。
スマホのトップ画面に置くべき9ジャンル
- 自己成長(自己実現、習慣化)
- 時間管理・ライフログ
- 健康・セットアップ
- コミュニケーション
- 勉強(語学、知識)
- 仕事効率化
- 情報・ニュース
- 生活の質を向上させる
- お金の管理
アプリを選ぶポイント
最初から最高のものを選ぶ必要はありません。アプリはどんどん新しいものが出てきます。まずは利用してみる。合わなければ削除して新しいものを試してみる。この繰り返しです。
まとめ
色々と紹介しましたが、まずはスマホのアプリの整理からはじめてください。不要なものを削除する。ここからスタートです。
本日はここまで、です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーリンク