危険物取扱者

【解決】乙4が活かせる|食品業界(食肉加工食品)

無気力さん

乙4が活かせる職場ってどこがあるんだろう?

乙4を活かせる職場はたくさんあるよ

今回は食品業界でも「食肉加工食品」に絞って紹介します。

takumikan

危険物取扱者「乙4種」いわゆる乙4と呼ばれる資格。

高校生~定年後の人たちまで幅広くの方が受験し取得します。

ぼんやりとしたイメージで資格を取得したものの、「じゃあ、この資格ってどこで使えるの?」ってのが細かく理解されていないのではないでしょうか。


この記事から得られること

乙4の資格を活かせる職場を知ることができます

食品業界に特化した職場を知ることができます


こんな人に読んでもらいたい

乙4の資格を持っている人たち

乙4をこれから取得を考えている人たち

就職・転職で乙4の資格を活かせる職場を探している人たち


takumikan

簡単に自己紹介

筆者(@takumikan3ex)は、電力業界 → ボイラー業界 → 石油業界と渡り歩いて、現在石油業界に10年勤めております。

危険物取扱者乙4種の資格は、ボイラー業界の時に取得しました。

ちなみに、この3つの業界では必須でないものもありますが、全て知識として必要となります。

必須となるのは、石油業界です。



\今回は食品業界の「食肉加工食品」に絞って紹介しますが、他にも知りたい場合はこちら/

【知ってた?】危険物取扱者の資格が関係する職場まとめ

続きを見る


食品業界|食肉加工食品、どんな事業内容があるの?

食肉・少し窓口を広げて畜産食料品製造業という括ります。

部分肉

食肉加工品

牛乳

乳製品


食品業界|食肉加工食品、製造工程から乙4の出番を探る

参考:肉加工品製造業

加熱工程がありますね。

その中でも(蒸煮・湯煮)と書いてあるので、ボイラーを使用してる可能性が高いです。

ボイラーを使用しているとなれば、燃料で油を使っていれば危険物取扱者の出番ですね。


食品業界|食肉加工食品、どんな企業があるの?

食肉業界売り上げ上位9社

第1位:日本ハム
第2位:伊藤ハム米久HD
第3位:プリマハム
第4位:エスフーズ
第5位:スターゼン
第6位:丸大食品
第7位:滝沢ハム
第8位:福留ハム
第9位:林兼産業

参考:業界動向


やはり上位は有名どころが並んだという感じです。

個人的には伊藤ハムと米久HDは統合していたことを知りませんでした。

2016年4月には統合されていたんですね。


食品業界|食肉加工食品まとめ

食品業界の食肉加工食品にスポットを当てました。

危険物取扱者の出番はここでもありますね。


食品業界全体に言えることですが、「食への安全」というのがどの企業にも求められます。

安全に対する意識が高い企業とそうでない企業での差が、業績に影響が出そうです。


少しでも参考になれば幸いです。

本日はここまで、です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



マイナビエージェント
マイナビエージェントの本格的な転職サポートの強みが発揮されるのは、応募企業が決定してから。応募企業に沿った応募書類の添削や、面接日の日程調整はもちろん、ご希望に応じて各企業の選考の傾向を踏まえた「面接対策」も実施。面談では、社風や職場環境など、募集要項だけでは分からない生(なま)の求人情報を直接ご提供します。


-危険物取扱者

Copyright© Takumikan Blog , 2021 All Rights Reserved.