投資

子供と考える老後2000万円問題とは?

takumikan

ニュースや記事で見かける老後2000万円問題。

これってなあに?

と子供に聞かれたときにみなさんはどうやって答えますか?

こんな悩みについて解決していきます。

スポンサーリンク

目次

  • お金は最高の教材となる

お金は最高の教材となる

子供から、老後2000万円問題って聞かれたらなんて答えますか?

数字の根拠となっているのが、総務省の「家計調査」を参考とすると

・実収入:209,198円  (社会保障給付金がもらえることを前提とします)

・消費支出:235,477円

・不足金:54,519円

・約5.5万円 × 12か月 × 老後30年 = 1,980万円

上記のようになります。

数字の根拠を話しても年齢が小さければ小さいほど、「???」となりますよね。

こんな時はこうやって答えるといいかもしれません。

「先の見えない不安」

それでも、「???」となるとは思いますが(笑)

”老後とは年齢がいつからのことをいうのか”、”年金っていくらもらえるのか”っていうことを話しをしてあげることで、遠い先のこととはいえ、準備がどれくらい必要なのかというキッカケになるでしょう。

ちなみに、私にも子供が2人おりますが、ま~ったく興味がありません(笑)話をしてあげる準備はあるのですが・・・

子供がニュースに興味を持って話ができるようになったら成長を感じることができるでしょう。

本日はここまでです。では

スポンサーリンク

-投資

Copyright© Takumikan Blog , 2021 All Rights Reserved.