ビジネス関連

継続する力

「ブログ記事、まず100記事を書きましょう」、そんなアドバイスをよく見かけます。様々な手法が紹介されていますが、ブログで収益を上げるにはまず、書き続ける習慣が必要になります。人間が習慣を身に着けるにはどうしら良いか?そんな悩みを解決していきます。

スポンサーリンク

人間は変わることを嫌う生き物である

人間の脳は、本能的に変化することを嫌う生き物です。それではどうしたら良いか?

前の記事で、人間がストレスを感じないで行動を起こせる目安は「5分」というはなしをしました。

一気に変化しようと思わずに、人間の脳を騙せる小さなアクションをとるようにしてください。

  • 1時間勉強しようは ✖
  • 5分勉強しよう 〇

無理をしないで自分を変えよう

過去に何度も自分を変えようとして、挫折を繰り返すと次第にやる気パワーが落ちてくるものです。年齢を重ねれば重ねる程それは顕著になってくると思います。言わば、負け癖です。

それを変えるにはどうしたら良いか?

それは、自分はできるという記憶を上書きしていくことです。

小さな習慣で構わないと思います。大きな目標だと、また達成できずに終わってしまうからです。

  • 朝、いつもより5分だけ早く起きる習慣を身に着ける
  • 会社の出社時間が1番になる
  • 携帯アプリゲームでグループ1位になる

ちょっとした成功、ちょっとした1位を重ねることで、日常レベルがアップします。そう、勝ち癖をつけていくことです。

継続するためのステップ例

継続するためにはどうしたらよいか。ちょっとした例を紹介したいと思います。

勉強で考えた場合

テーブルの上に参考書をおく

自分の目の届くところにおきます。気が向いたときに手にとれるように。

参考書を開く

目次だけ、1項目だけ目を通してみる。

5分だけ読む

それ以上は読まない。とりあえず、5分読む習慣を身に着ける。

慣れてきたら時間を伸ばす

習慣化

毎朝、ジョギングを継続するには?

step
1
靴とペットボトルを玄関に置く

step
2
枕元にスポーツウエアを用意する

step
3
朝、起きたらスポーツウエアに着替える

とりあえず、ここまでクセをつけること。また寝なおすもよし。

できれば、ここから起きるまでのクセをつけていくこと。

step
4
起きるクセがついたら、準備体操する

まだ、外に出なくてもいいです。ここでもさらにクセをつけていく

step
5
靴を履く

とりあえず、外に出て見る。まだ走らなくても良い。

step
6
家のまわりを歩く

目安は5~10分程度。無理はしないこと。

step
7
ちょっと走ってみる

歩いていたコースを走ってみる。

step
8
自分が目標とする距離を走りだす

ここでようやく、自分が最初に走ろうとした距離を走る。

まとめ

自分を信じないこと

継続するためのステップ例を見たときに、回りくどく感じたかたもいるかと思います。しかし、みなさんは新しく挑戦しようと思い、その挑戦に対して継続できていますか?半分は1週間と続かず挫折したと思います。なぜなら、習慣化する前に過剰な目標ではじめてしまったり、 そもそも自分に言い訳をしたりして先延ばししようとしたりするからです。

いつはじめるか?

明日からでは🙅

今からはじめる

ただし、小さなステップから

大きな目標を立てていいですが、目標達成するためのプロセスを10~20分割するくらいのつもりで細かくして考えてください。

わたし自身まだブログを書きはじめたばかりです。記事のネタを探すだけでも大変ですし、文章を書くのも苦手です。しかし、下手でもいいからまずは継続する。継続する力・習慣が身についてから次のステップを考えようと思います。

今回の記事がみなさんの継続するためのヒントになれば幸いです。

本日はここまで、です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-ビジネス関連

Copyright© Takumikan Blog , 2021 All Rights Reserved.