投資

iDeCo 運用状況|2ヶ月目

iDeCoをはじめて2ヶ月が経過したけど・・・

どんな感じ?

okumikan
takumikan

はじまったばかりでよくわからないけど・・・

見ていくことにしよう


はじめて1ヶ月の時に記事を書けばよかったのですが、忘れておりました・・・

2ヶ月が経過しましたが、今後の勉強も兼ねて記録に残していきます。

この記事を読んでもらいたい人

基本的には、備忘録のための記事です

iDeCoって実際どうなの?って思ってる人

これからiDeCoはじめる商品選びの参考にしたい人


\ iDeCoをはじめる方法について知りたい方はこちらの記事を参考にしてください /

iDeCoを楽天証券ではじめる方法

続きを見る

\ iDeCoはじめるにあたってとりあえず読んでみた本はこれです /

3000円投資生活デラックス、感想

続きを見る


スポンサーリンク


iDeCo:掛金の配分について

筆者は、楽天証券で運用をしています。

SBI証券も有名ですが、楽天カードを利用していたこともあり、馴染みある会社という理由で選んでます。

証券口座開設なら楽天証券で決まり

続きを見る


掛金の配分から見ていきましょう。

本を読んだり、様々なブログ記事などを読みましたが結局どれがいいかわかりませんでした・・・(汗)

とりあえず、人気商品であるというのと手数料が安いということで上記の3商品を選択

筆者は、サラリーマンですので掛金上限いっぱいの「¥12,000」に設定しました。


iDeCo:トップページ

「画面の見方から勉強しろ!」って感じですが

詳しいことはまた勉強して記事にしたいと思います。

1ヶ月目の時はマイナス表示でした。

コロナの世界的影響でしょうか、ニュースも賑わってましたからね。

「はじめる時期を間違えたのかな?」とも思いましたが、2ヶ月目でプラスになりました。

経済は戻りつつある?

なんもわかりませんw

商品別の評価益は上記になります。

全体的にプラスですね。

まだまだこれからの話なので、これが年金を受け取るようになったときにどうなっているか。

少しでもプラスになっていれば、やった意味がありますね。

よく言われることですが、運用益は毎日見るものではなく長い目で見ていくものです。

来月見たらまたマイナスになってるかもしれませんからね。

とはいえ、はじめたばかりですし勉強も兼ねて定期的に記事を更新していこうと思います。

これから始めようと考えている人にどんなもんかと参考になれば幸いです。


本日はここまで、です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

-投資

Copyright© Takumikan Blog , 2021 All Rights Reserved.