雑記

子供の足のにおい・・・どうにかならないか?

最近、こどもの足のにおいが・・・

ぐはっ!

金色マン

そんな悩みを解決します。

この記事を読んでほしい人

足のにおいが気になる

子供の足のにおいが臭い

どうにかしてほしい

原因と対策が知りたい

マーライオン男

筆者には小学生の息子がふたりいます。

わたしも妻も汗かきなので、遺伝したのか息子ふたりも汗かき・・・

年々、外遊びから帰ってきたときの足の匂いがひどく、病院に連れて行こうか悩んでいます。

子を持つ親御さんは同じ悩みをもつのではないでしょうか。

なにか対策はないか調べてみました。

スポンサーリンク

まず、はじめに

筆者は、医者ではありません。

本記事の情報、およびこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、適合性、有益性その他一切についていかなる責任も負いません。本記事の情報に基づくすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者自身の責任において行っていただきますようにお願いします。

足のにおいの原因は?

ずばり、「雑菌」です。

常駐細菌と呼ばれる、全身の皮膚にいる菌が汗に含まれる成分を栄養素して食べ、老廃物を出します。

この老廃物がニオイの原因物質になります。

ニオイへの対策は?

帰宅後はすぐに風呂場で足を洗う

爪が長い場合は、こまめに切る

角質が入れ替わるのを待つ

子供の足のにおい対策【クリームタイプ3選】これで解決!

続きを見る

帰宅後はすぐに風呂場で足を洗う

我が家ではこれは徹底させてます。

妻は、子供たちが帰ってくるなり風呂へ直行するように言ってますね。

学校から帰ってきたら風呂場へ

遊んで帰ってきたら風呂場へ

足を清潔に保つ習慣をつけるようにしましょう。

こどもの足のにおい対策【石鹸タイプ3選】これで解決!

続きを見る

爪が長い場合は、こまめに切る

爪が長いと、爪の間に垢が溜まってそれがにおいの原因となります。

個人差はありますが、週に1回は子供の爪の長さを確認して長くなり過ぎないようにしましょう。

角質が入れ替わるのを待つ

これは時間的な解決を待つしかありません。

角質そのものにニオイがしみ込んでしまっている場合があります。

大人の違い、子供は角質の入れ替えは早いので割り切って待ちましょう。

身近にできる対策にも限界がある

3つほど対策を紹介しましたが、どの家庭でもやってますよね。

他に例を挙げると

靴下を履き替える

靴を履き分ける

靴の中敷きを変える

とかもありますね。

それでもやっぱり匂う・・・

我が家もそうです。

身近にできる対策にも限界があります。

足そのものへの対策が他にもないか、調べてみました。

こどもの足のにおい対策【粉タイプ3選】これで解決!

続きを見る

ミョウバン水を使ってみる

足の制汗スプレーと同じ効果が期待できます。

注意ポイント

肌かぶれしないか少量でまず試してからにしましょう

天然ミョウバン温泉があるくらい、温泉成分でもあるので基本的には問題ないはずですが、念のためですね。

ミョウバン水の作り方

ミョウバン:15g

水:500ml

空のペットボトルに入れて、よく振って一晩おきましょう。

ミョウバンが溶けたら、スプレーノズルをつけて霧状に吹き付けるようにすれば完成です。


ちなみにミョウバンはスーパーで手に入ります。

漬物材料コーナーによく置かれてますね。

まとめ

子供は外で活発に遊ぶので、どうしても汗をかいてしまいます。

まずは、子供の足を清潔に保つ習慣をつくることが大事です。

それでも匂ってしまう場合は、ミョウバン水を足へ吹き付ける方法も試してみてください。


筆者は、消臭アイテムは子供に試していませんが様々な商品があります。

それに関しても調べて記事にしたいと思います。

子供の足のにおい対策【クリームタイプ3選】これで解決!

続きを見る

こどもの足のにおい対策【粉タイプ3選】これで解決!

続きを見る

こどもの足のにおい対策【石鹸タイプ3選】これで解決!

続きを見る


本日はここまで、です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

-雑記

Copyright© Takumikan Blog , 2021 All Rights Reserved.