雑記

こどもの足のにおい対策【石鹸タイプ3選】これで解決!

 

最近こどもの足においが・・・

ぐはっ!

今日もやられた!

金色マン

こんな悩みを解決します。

 

この記事を読んでもらいたい人

こどもの足のにおいが気になる

においの対策、とりあえず石鹸から試してみようかな

においに効く石鹸が知りたい

 

マーライオン男

筆者には小学生の息子がふたりいます。

わたしも妻も汗かきなので、遺伝したのか息子ふたりも汗かき・・・

年々、外遊びから帰ってきたときの足の匂いがひどく、病院に連れて行こうか悩んでいます。

子を持つ親御さんは同じ悩みをもつのではないでしょうか。

なにか対策はないか調べてみました。

今回は、子供に毎日外から帰ってきたら風呂場に直行させて足を洗わせているので、石鹸について紹介します。

 

スポンサーリンク

 

まず、はじめに

筆者は、医者ではありません。

本記事の情報、およびこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、適合性、有益性その他一切についていかなる責任も負いません。本記事の情報に基づくすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者自身の責任において行っていただきますようにお願いします。

 

足のにおい対策を石鹸で考える

 

においを対策する上で、足を清潔に保つことは基本中の基本となります。

足をきれいに洗うことで、雑菌を落とすことによりにおいを元から断ちます。

注意ポイント

ボディソープでは、肌にやさしいものが多いので洗浄力・殺菌力が弱く、においがキツイ人には効果は薄いです

石鹸タイプは、洗浄力・殺菌力が強いものがあります。

においを防ぐことを目指すには、高い効果が期待できるでしょう。

注意ポイント

石鹸で洗うときは、手で洗うようにしましょう

スポンジでこすり過ぎると、皮膚をキズつけてしまう可能性がありますからね

 

どういった石鹸を選ぶか?

ポイントは2つ

ポイント

殺菌成分を含んだ石鹸

消臭成分を含んだ石鹸

殺菌成分を含んだ石鹸

どういった成分が含まれているか

イソプロピルメチルフェノール

グリチルリチン酸ジカリウム

 

イソプロピルメチルフェノール

化粧品の原料としても使われる成分で強い殺菌力を示す一方で安全性が高いものです。

医薬品のリスク程度について厚生労働省のホームページを参照してください。

 

グリチルリチン酸ジカリウム

これは、カンゾウ(甘草)に含まれる成分のカリウム塩です。

薬用植物としてり利用されているものになります。

詳しくは、丸善製薬のホームページが分かりやすく解説されています。

 

消臭成分を含んだ石鹸

 

消臭成分にはどんなものが含まれているか。

柿タンニン

茶カテキン

ミョウバン

上記のものですと、天然由来成分で消臭力が高いとされています。

 

石鹸タイプ3選

 

【マックス】柿渋石鹸「柿のさち」

 

 

ポイント

柿タンニン成分

保湿成分も配合されている

加齢臭にもOK

子供から大人まで幅広く使えるので、家族で兼用できる石鹸になります。

 

【ラムズ・マークス】ドクターデオドラント薬用ミョウバンせっけんEX

 

ドクターデオドラント 薬用ミョウバンせっけんEX (単品)

Amazonで購入の場合は写真または上記の文字をクリック

楽天

 

 

ポイント

ニオイ対策の専門ブランド

通常のボディソープで洗ったあとに、においの気になるところを追加で洗えば効果倍増

お値段は少々しますが、値段をかけるだけの効果は期待できそうです。

 

【久光製薬】ブテナロック 足洗いソープ

 

ブテナロック 足洗いソープ 80g (医薬部外品)

Amazonで購入の場合は写真または上記の文字をクリック

楽天

 

ポイント

安価である

効能・効果:皮膚の洗浄・殺菌・消毒

値段も安く、ネットでの評判も良い商品です。

まとめ

こどもが家に帰ってきたら足を洗うクセを付けるのが第一です。

我が家も、子供たちには家から帰ってきたら風呂場へ直行させます。


殺菌成分の石鹸を使わないと、においはいつまでも残ったまま。

においストレスから解放される習慣をつけていきましょう。


本日はここまで、です。

最後までいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

-雑記

Copyright© Takumikan Blog , 2021 All Rights Reserved.