子供の足のにおいが・・・
ぐはっ!
今日という日はどうにかしてやる!
そんな悩みを解決します。
この記事を読んでもらいたい人
子供の足のにおいどうにかしたい
効果がありそうなものを一通り教えてほしい
どうにかして・・・
筆者には小学生の息子がふたりいます。
わたしも妻も汗かきなので、遺伝したのか息子ふたりも汗かき・・・
年々、外遊びから帰ってきたときの足の匂いがひどく、病院に連れて行こうか悩んでいます。
子を持つ親御さんは同じ悩みをもつのではないでしょうか。
なにか対策はないか調べてみました。
今回は、これまで調べてきた総集編としてこの3つで解決するのではというものを紹介します。
スポンサーリンク
目次
まず、はじめに
筆者は、医者ではありません。
本記事の情報、およびこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、適合性、有益性その他一切についていかなる責任も負いません。本記事の情報に基づくすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者自身の責任において行っていただきますようにお願いします
なんで足は臭くなる?
結論から言います。
「イソ吉草酸」という悪臭物質が足の皮膚から出る分泌物を分解するときに発生するためです。
原因は、「細菌」
足にはもともと皮膚常在菌という細菌ついています。
この菌が全部悪いかというとそうではなくて
善玉菌:肌を弱酸性に保って悪玉菌が繁殖しにくい肌環境を整えます
悪玉菌:足のにおい原因である「イソ吉草酸」を発生させる
悪玉菌が悪さをしているんですね。
「イソ吉草酸」、悪臭防止法の指定される悪臭物質です
悪臭防止法に基づく悪臭物質の規制基準を参照してください。
法で規制されるほどの悪臭物質が人間から発せられるんですね・・・
不快な思いをするわけです。
どうすればにおいを防げる?
結論から
細菌が好む環境を作らないことです。
細菌が好む環境とは?
雑菌は温度15℃以上、湿度70%以上となると増殖すると言われています。
靴やブーツを履いた足の中は30℃以上、そして10分で湿度100%になります。
そして雑菌が増殖する原因となるのが
温度(体温)
湿度(汗)
菌のエサとなるもの(角質・皮脂)
ちょっと待って!それでは解決しない!
みなさん、におい対策ってどんなことしてますか?
消臭スプレーをする
こまめに洗い、靴下を変えるなど清潔を保つ
靴をローテーションする
どれも正解ですが・・・
100%ではありません!
理想は、
ポイント
殺菌対策
消臭・防臭
汗対策
角質ケア対策
この4つを全部やること!
なにかを怠ると、そこからにおいの原因を作ることになります。
3種の神器、これで解決!
石鹸・クリーム・粉(パウダー)
この3商品で、においは解決します。
Amazonで購入の場合は写真または上記の文字をクリックしてください
足を洗うための石鹸
お出かけ前、就寝前に塗るクリーム
くつ・サンダルを消臭するための粉(パウダー)
これで完璧です。
値段的にきつい場合は、石鹸 or クリーム どちらかでも良いと思います。
まとめ
紹介した3商品はどれも高評価を得ているものばかりです。
1週間~2週間で効果は表れてくると思います。
においを発生させない環境作りが大事です。
生きていくなかで一生付き合っていかなくてはなりません。
少しでもストレスの少ない生活を送りましょう。
今日はここまで、です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
-
こどもの足のにおい対策【石鹸タイプ3選】これで解決!
続きを見る
-
こどもの足のにおい対策【粉タイプ3選】これで解決!
続きを見る
-
子供の足のにおい対策【クリームタイプ3選】これで解決!
続きを見る
スポンサーリンク