暮らし・生活

スマホは格安SIMに変えよう|自宅にWi-Fiを導入する

自宅のネット環境はどうすれば良くなるの?

okumikan
takumikan

Wi-Fiの利用が効果的だよ

とはいえ、Wi-Fiにはたくさんの種類があり、その人の使用用途・暮らし方によって変わるのでどれを選べば良いか分からない人も多いのではないでしょうか。


この記事から得られること

購入する時のチェックポイントについて

自宅にWi-Fiを設置するメリットについて


スポンサーリンク


自分の使用状況に合わせたWi-Fiを選ぶことで、後悔することなく過ごすことができます。

この記事は、自宅で使うWi-Fiについて詳しく解説します。


購入する時のチェックポイントについて

チェックポイントは4つあります。

ポイント

使用する人数は?

使用する間取りは?

アンテナの種類は?

セキュリティは?


使用する人数は?

Wi-Fiルーターには同時に接続できる台数制限があります。

4人家族で考えてみましょう。


スマホが1人1台 + 自宅のパソコン + ゲーム機

これで6台になります。

スマホ分だけで4台分が賄えると考えると足りなくなってしまうので注意が必要です。


使用する間取りは?

家全体にWi-Fi電波を届けようとするためには、製品が推奨する間取りを確認しましょう。

Wi-Fiルーターとの距離が離れると、通信速度が低下します。

電波が弱くなるためです。


参考:バッファロー、ルーターのチラシより


アンテナの種類は?


Wi-Fiルーターのアンテナには、外付けタイプと内蔵タイプがあります。

外付けタイプのWi-Fiルーターは、アンテナを倒すことで電波を縦方向に飛ばせるのが特徴です。

内蔵タイプのWi-Fiルーターは、アンテナの向きを変えられません。


ポイント

外付けタイプのWi-Fiルーター

2階建てや3階建ての家に適している

内蔵タイプのWi-Fiルーター

ワンフロアのの家に適している


セキュリティは?

Wi-Fiルーターの魅力は、家の中にどこにいてもネットに接続できるところです。

非常に便利ですが、盗聴や第三者に無断で利用されるなどの危険性が伴います。


とはいえ、Wi-Fiルーターにはセキュリティ規格が設けられています。

先ほど挙げた危険性の問題を解決するための安全機能を備えたものがあります。


セキュリティの種類は以下です。

WPA3

WPA2

WPA

WEP


「WPA3」が最新の規格になります。

最新の認証技術により高い安全性を誇ります。

これから新しいものを購入しようと検討している人は、「WPA3」の規格の商品を選んでください。


自宅にWi-Fiを設置するメリットについて

インターネットがどこにいてもつながる時代になりました。

Wi-Fiルーターを設置する必要があるの?

と、疑問に持つ人もいるでしょう。


結論:Wi-Fiルーターは設置すべき


Wi-Fiルーターを設置する魅力は大きく3つです。

快適なインターネット環境が手に入る

不要なケーブルが少なくて済む

スマホのデータ通信量が節約できる


快適なインターネット環境が手に入る

Wi-Fiを使用しないで動画を見ていると、すぐに通信制限がかかってしまいます。

ですが、Wi-Fiルーターが自宅にあることで解決します。


動画・ネットゲーム・音楽やアプリのダウンロードがスムーズにできるようになります。

「通信速度が遅くてイライラしたことがある」という経験がある人はWi-Fiルーターの導入をおすすめします。


不要なケーブルが少なくて済む

ケーブルがたくさんあるとストレスを感じるものです。

Wi-Fiルーターを導入することでそのストレスを軽減することができます。


スマホのデータ通信量が節約できる

Wi-Fiルーターの初期投資に費用は掛かってしまいますが、月々のスマホの通信料金を節約しようと考えればあったという間に元が取れてしまいます。
自分のモバイル回線を使用せずにインターネットを楽しめるので、パケット通信量の上限を気にする必要がありません。


自宅にWi-Fiを導入することで通信スピードだけでなく、通信料金(スマホ料金)の節約にも期待できます。


まとめ:自宅にWi-Fiを導入しよう

自宅にWi-Fiを導入するチェックポイントやメリットについて書いてきました。

スマホの通信環境・通信料金を節約する意味でも導入するべきです。


ぜひ、検討してみてください。

本日はここまで、です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

-暮らし・生活

Copyright© Takumikan Blog , 2024 All Rights Reserved.